ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

ADHD・うつ病当事者が日々の経験や感じたことなどを面白おかしくマジメにつづっています。

うつのお薬レビュー(イフェクサー+α)

現在、私はうつ病のお薬である「イフェクサーSRカプセル75mg」を3カプセル飲んでいます。このお薬のmax量です。


以前はレクサプロ錠を数ヶ月飲んでいましたが、私には効果が感じられず2度目の休職中にイフェクサーに変更して貰いました。
そのため飲み始めて半年くらいになります。


飲み始めは、車酔いのようなわずかな気持ち悪さを感じたと思うのですが、そこまで重い副作用はありませんでした。

それ以降も副作用は私の場合はほとんど感じずmax量まで増薬できました。体重の変動もありません。


薬の影響かは分かりませんがアザは以前より出来やすくなったような。。一時期、口内炎が頻発したこともありましたが先生に確認したら「んーどうだろう、、とりあえずビタミン剤飲んで」と返答が...。

なのでこの症状は副作用と言えるか分からないです。なのでほとんど影響はありませんでした。


肝心の効果ですが、以前の薬より合うようで回復も感じられています。(以前のは本当に飲んでる意味あるのかと迷うほどに効き目を感じられなかったので)。

といっても、1カプセルの時は効果がまだ薄い感じで結果max量に増やしていますがね(^^;)
でも気力や気分は休み始めよりもだいぶ回復したと感じています。



さらにですが、プラスアルファで頓服として「Q&Pコーワゴールドα+」を個人的に服用しています。お医者さんには許可を得ました。


職場で体調不良を起こした時に施設の看護師さんが「これ飲んでみたら?」とくれたのがきっかけでこれのスゴさを思い知りました。

これを飲んでいる周りの人たちは「お守り代わり」程度のもののようですが、私は結構効き目がある方で、疲労感があって無口になっている時に服用すると30分後くらいにはいつも通りの元気人間に復活します。

イフェクサーの効果より効果を感じますね。笑
あくまでも私の中では頓服薬なので毎日は飲まないのですが。

人によると思いますがオススメ。


精神薬を本格的に服用する前は「セントジョーンズワート」というサプリを数か月飲んだこともありましたが、こちらはあまり効果を感じられず。。毎日きっちりは飲んでいなかったのでそれもあると思いますけどね。
少なくとも即効性はないようです。

※ちなみにイフェクサーセントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)と飲み合わせが悪いようなので注意です。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*


最後までお読みくださりありがとうございます。
参考になりましたら幸いです。


スター・読者になるボタンを押してくださると励みになります。そちらも良ければお願いします(^O^)