ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

ADHD・うつ病当事者が日々の経験や感じたことなどを面白おかしくマジメにつづっています。

【実体験】精神科のお医者さんとの関係ってなかなか難しいのよ

メンタルの病院をもっている人は月に1度は通院をしています。

そこで第一に顔を合わせるのはお医者さん。

お医者さんとのフィーリングというか合う合わないって精神科では大きい気がするんです。



内科とか身体の病気を診てもらうなら、
適切な処置をしてもらったり薬を処方してもらえたら検査数値にも結果はバン!と反映されますし、

患者さんとお医者さん(+その他病院の看護師さんや事務の方など)の人間性合わないなぁ…
みたいなことがあっても病気自体が治れば多少なら妥協してしまいませんか?


ですが、精神科の病気って数値などにほとんど反映されないですし、患者さんの感じた状態をお医者さんにつらつらと話して、コミュニケーションによって治療をしていく感じなので、

お医者さんとのフィーリングを始め、
態度や聞く姿勢、アドバイス、薬への考え方など患者さん側が納得できるような合う人が良い気がしています。




私は今までに医師を2〜3回変えています。




最初に通っていた学校近くのクリニックの先生。


経歴は長くて「こうしたほうがいい」というのをはっきり言ってくれる先生でした。

ただ、怖そうでやや話しづらく、フィーリングが合うとは言えない感じで数年通って転院しました。
(家から遠いので通うのを辞めたというのもあります)

でも「診断書書いたり協力できることはするから一緒に卒業まで頑張ろうよ」と言って下さったのは嬉しかったですね。優しい先生でした。




その次は、そこそこ大きめの精神科病院に転院。
女性の先生で、ほんわかして優しい感じの話やすさは抜群の方でした。


ただ、ちゃんとしたアドバイスはくれず、
復職に関して聞いたときは、

私「週何日から勤務するのがいいですかね…」

先生「日数は職場の方と相談して」


私「復職は原則もとの職場でって言いますけど、それなら転職はどのくらいでしてもいいんですか?」

先生「転職のタイミングは自分で考えて」



え、全然答えになってないんだけど!



なんか責任を逃れているような返答しかされないし、そういうことが度々あって、合わないなと思い約1年後に再び先生の変更をお願いしました。

ちなみに、復職のタイミングと週何日・何時間でやるというのは、結局自分でよくわからないまま手探りで決めました。
切実に指示とかアドバイスほしかった…



次の先生も、
なーんか初っ端からフィーリングが合わねぇ…


とりあえず、うつ病で休職していた間の傷病手当の書類を書いてほしいとお願いしたら、

「とりあえず下書きしてきてもらえますか(医師記入欄も)」と言われ白紙で帰宅。


今までの先生2人は「書いておきますねー」と言って終わりだったので、違いに戸惑ってしまいました。

そして、医師記入欄は自分で書いてくれ!(笑)

この先生はその場で書いてくれようとしていたと思うので、それなら下書き必要だったかなと思いますが。。



次の通院日に下書きしたものを渡しましたが「やっぱり前の先生に書いてもらいましょう」と返され、


\ぬおーーー!!あんたァの為に頑張って一枚一枚調べながら書いたのにィ!時間返してくれヨォ!!/
f:id:syaki_syaki:20201019211020j:plain


ぜぇ、ぜぇ…。
モヤモヤが蘇ってついつい取り乱しました。スミマセン。

そんなこんなで、2回目の診察も合わない感じがして、結局再度、医師の変更を申し出ました。



次の先生は身内が掛かっていた先生で、自分から希望を出しました。
以前、診察に同席させてもらっていて、どんなタイプかはなんとなく分かっているので。

まだ顔合わせしていないので合うかどうかは分からないですけどね…。


〜〜〜〜


…こんな感じで、先生との合う・合わないって死活問題で結構悩むんです。
通院している方なら感じると思うのですが。。


同じうつの方にグチをこぼしたところ、
「先生は薬を処方する人としてみて、あまり過度に期待しすぎないほうがいいよ。」
というご意見もあり、なるほど…と思いました。

確かに期待していたところがあったのでそういう考えで割り切るのもありかなぁと思いました。



ただ、前回の記事にも書きましたが、

うつ病の人間はデリケートな心の状態で生活をしているので、お医者さんとの関わり1つとっても合わなければ疲弊してしまいますし、通院が辛くなってきます。

病気の治療のために通っているのに、
それで体調が悪くなってしまったら意味がなくなってしまいますから、
メンタルさんとお医者さんの関係やフィーリングマッチは大切だなと私は考えています。


フィーリングが合って通院に精神的な負荷が掛からない先生と出会い、
過度な期待はしないような心構えをしていくのが良さそう。かな?

良い先生に出会うのがなかなか難しいんですけどねえ…(+_+)(笑)


☆+.。☆+.。☆+.。☆+.。


最後までお読みいただきありがとうございます。

スター・読者になるボタンを押してくださるととっても励みになります。
そちらもよかったらお願いします^_^