ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

ADHD・うつ病当事者が日々の経験や感じたことなどを面白おかしくマジメにつづっています。

うっかりさんにおススメ!おしゃれな電子メモパッド(boogie board)

 

皆さんは

「あっ、あれやるの忘れてた…」

ついうっかりしてしまうことありませんか?

 

 

うっかり屋な方は、

仕事や学校、家庭内など様々な場面で

メモをとることが必要になってくるのではないかなと思います。

 

 

 

特にワーキングメモリーの少ないADHDの方だと、

うっかりにうっかりが重なって


驚きを隠しきれないひよこ

「ああああああああ!」と慌ててしまう方もいるのでは?

 

・・アタシだよ!!(にしおかすみこ風)

 

 

 

筆者も何歩か歩くと忘れてしまう人間なので、メモは必須で、

メモとペンが一生涯のパートナーになりそうです。

 

 

そんな感じなので、何か良いツールはないかと探していたところ

電子メモパッドなるものを発見。

 

f:id:syaki_syaki:20210124162150j:plain

私が購入したのは、

天下!のKING JIMさんの

boogie board(ブギーボード) BB-12

というメモパッド。

 

※横のビヨンビヨンキーホルダーは

個人的に100均で購入したものだよ

 

 

 

実際の使い心地は?

 

大きさは大きめの付箋くらい。

薄くて軽いので、持ち運びもしやすいです。

f:id:syaki_syaki:20210124165659j:plain

 

 

表面は凹凸なく、滑らかにペンが進みます。

さらさら~

f:id:syaki_syaki:20210124162204j:plain

筆圧や書き方で線の太さも多少変わります。

 

 

書き終わった後は

f:id:syaki_syaki:20210124172229j:plain

ボタンを押すとパッと消えます。

f:id:syaki_syaki:20210124172235j:plain

 

 

裏にはマグネットも付いているので、

f:id:syaki_syaki:20210124162208j:plain

 

 

冷蔵庫や金属製品の壁面にペタッとくっつけておけます。

f:id:syaki_syaki:20210124171206j:plain

 

 

 

紙の付箋だと、大したことを書かないのに使うのは・・・

ともったいない気持ちがあったり

 

書いた後はごみになってまうし、

 

ペンを探すのに時間が掛かったり…(それはない?私は時々あるぞ)

 

f:id:syaki_syaki:20210124184555j:plain

 

ふふふ・・・

これ、タッチペンがメモパッドの横にしまえるんですよ( ̄▽ ̄)

 

だから、そういうペンを探し回っちゃう系の人々オススメ

 

 

 

2つ注意点が・・・

メモを書いたままカバンなどに入れると、中のものと擦れて、

書いたものに跡がついてしまうので

そこは気を付けたほうがいいかも。

 

 

あと、マグネットが若干弱めかな。。

 

 

 

他メーカーのメモパッドとboogie boardの違いはある?

 

カラーが充実していて

オレンジイエローブルー・ブラック・ホワイトの5色あります。

ブギーボード | KINGJIM

 

 

ノートくらいの大き目のサイズのもの、

かつ、黒や白などの地味なカラーのものが多いので、

 

このサイズ感&この小さめのサイズでカラーが充実しているのは

KING JIMのコレくらいかなぁと思いました。

 

 

 ☆★☆★

 

さらに、KING JIMのホームページを見ると、

 

boogie board SCAN という、

パッドに書いたものをスマホで読み取ってデータ化できるアプリ

もあるそうです。知らんかったわ。

 

f:id:syaki_syaki:20210124175450p:plain

ブギーボード専用アプリ「Boogie Board SCAN」 | KINGJIMより

 

 

 

他のやつでもスマホで写真を撮ったりして残したり出来なくもないですが、

きちんときれいに読み取れる専用のスキャナーアプリがあるのは、

さすが大手会社ですな。

 

 

さらに、スマホにスキャンしたデータは書き換えたり

後から追記したり編集できる機能も付いているそうですよ。

f:id:syaki_syaki:20210124181014p:plain

ブギーボード専用アプリ「Boogie Board SCAN」| KING JIMより

 

 

☆★☆★☆★

boogie boardが気になった方

 

 興味のある方は、ぜひ見てみて下さい。オススメです!

 

【メール便なら送料240円】KING JIM<キングジム>Boogie Board(ブギーボード) ふせんサイズ 黄 BB-12キイ

価格:2,292円
(2021/1/24 19:15時点)
感想(1件)

価格は ↑ が見た中で一番安い気がします(筆者調べ)

 

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

 

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

スター・読者になるボタン・ブログ村アイコン

を押して下さるととっても励みになります。

そちらもよかったらお願いします('ω')