ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

ADHD・うつ病当事者が日々の経験や感じたことなどを面白おかしくマジメにつづっています。

対人恐怖を克服したハナシ

周囲の人となんかうまく馴染めない、自分のヘマで周りの人から嫌われる・いじめられる、周りと何かが違って浮く。そんな経験ありませんか?

ADHDだったりアスペルガー症候群など発達障害の方には特にそういった経験は多いのかなと思います。私も学生時代は同級生となかなか馴染めず浮いてしまい、ぼっちだった経験があります。

恐らく、不可解なことをするし、口下手で自分を表にあまり出さないし、どんなやつか分からない得体のしれない"私"という人間に苛立ちが募ったのでしょう。
暴言を吐かれたり冷たい態度で接されたり、嫌なことをよく言われました。その経験から人と接することが怖くなってしまい人間不信に陥っていました。本当に人が怖くて極力関わらないように過ごして。。


ですが、ある出来事で不信感が緩和しました。
それは、私の場合では派遣の単発バイトでの経験でした。



大学生の頃、最初はとんかつ屋のバイトをしていたのですが、そこでは仕事も人間関係もうまく行かず数カ月で辞めました。失敗した経験が蓄積されてしまい怖くてバイトはしばらく出来なかったのですが、華のJD(女子大学生)なのでお金はやっぱり必要。そして休学もしていたので暇でした。
なので勇気を出して派遣会社に登録し、近所の工場に単発バイトをしにいきました。


最初は慣れない環境だし、仕事も不器用で上手くできなくて怒られるし、嫌味を言うパートさんもいて嫌でした。昼食を食べるときも隅の方で誰とも話さず食べて、食べ終わった後は突っ伏して寝る…という感じでしたが、仕事自体は楽だったのでしばらくシフトを入れて行っていました。


通い始めて数ヶ月。ある日、転機が訪れます。


同じ派遣のある主婦の方がお昼一緒に食べない?と誘ってくださいました。
人間不信ではありましたが孤独だったので嬉しくて、有り難くご一緒させて頂くことにしました。 初めは緊張しましたが、お昼を一緒に食べながら自己紹介がてら他愛もない話をしていくうちに心に張っていたガードが溶けていきます。そして、その方の仲のいい他の主婦の方たちにも私を紹介してくれ、また、周りの方も私を徐々に受け入れてくれました。

それからというものの、昼食はみんなで談笑しながら食べ、帰り道もみんなで談笑しながら帰るなど、以前とは状況がガラリと変わりました。


また、嫌味な態度をとっていたパートさんや社員さんも日を重ねるごとに顔と名前を覚え「元気〜?」と声をかけてくれたり、通って数年経ちベテラン派遣になると「しゃきしゃきさーん!来てくれてよかった!」「今日はぜひうちの部署に来てよ!」と必要としてくれるようになりました。

そんな経験をしていくうちに自信がつき、自身の対人恐怖心も少しずつ無くなっていって、人と関わることの楽しさや喜び、人間って嫌な人ばかりじゃないんだということが脳に刻み込まれていきました。


ベテラン派遣になってからは、あの時声をかけてくれた主婦の方のように新しい派遣さんには自分から積極的に声を掛けたり、仕事のことも優しく丁寧にアドバイスしたりなど緊張を和らげられるよう努めていました。

対人恐怖を解消するきっかけを作ってくれた主婦の方と私を受け入れてくれた方々には今も感謝しています。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

人生って良くも悪くも何が起きるか分からないものです。
この経験も何か努力して成るべくしてなりました!というよりは偶然起きた出来事です。
「対人恐怖を克服しよう」と思って派遣を始めた訳でも全然なかったので…。

なので対人恐怖を克服する方法として「社会に出たら絶対に良い人がいて段々克服できるよ!」と言えないんですよね。逆に対人恐怖が強まる出来事があるかもしれないし…。どんな環境にいくかはもう運です、私は運だと思っています。


ただ自信を持って言えるのは、成功体験を重ねて、重ねて、重ねまくることで人の心は変われるということ。


人は成功した体験よりも失敗した経験のほうが強く記憶に残るそう。つまり、3回成功しても1回の失敗やミスで「3歩進んで2歩下がる」状態になってしまうということでしょう。
なので小さな経験から積み重ねていく、のがいいのかな。私もまだ模索中です。


それと、新しい環境に入った特に人的ハズレ感があってもすぐに辞めないで、数ヶ月粘って様子をみてみるのも大切なのではないかと自身の経験上思っています。

入りたては神経が過敏になるし、自分・相手もまだお互いを受け入れられていない状態なので相手は警戒して敵意を示すことが多いです。時間が経てば変化が起きる可能性は高いので、最初は辛いかもしれませんが様子見するために踏ん張ってみた方がいいかもしれませんね。



私の経験上でしかアドバイスは出来ないのですが、

対人恐怖のきっかけになるのは“人”、対人恐怖を克服するきっかけになるのも“人”です。


人が怖いという方の恐怖心を和らげるきっかけになれば嬉しいです。
今後も定期的にこういった記事をアップします。
最後まで読んでくれてありがとうございます。