ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

ADHD・うつ病当事者が日々の経験や感じたことなどを面白おかしくマジメにつづっています。

母の嫌な態度で泣いてしまった

 

私は単発の派遣(工場勤務)をして働いている。

 

会話をしていると、よく公務員の親に、公務員は福利厚生がいいからと勧められる。

母は学校関係の職員。

 

 

先ほども公務員の仕事を勧められ話にノッて聞いてみたが、やはり学校関係の仕事。

私は今まで対人仕事で痛い目にあってきている (病気もそれが原因、色々気にしすぎでストレスがMAXになりキャパオーバーしてしまう) ので対人仕事は無理だと伝えた。

 

だが、母も0か100か思考のようで、「対人仕事が無理って…大体の仕事みんな対人仕事だからねぇ。」「うーん、あとはぁ事務くらい~?」と毎回嫌味っぽく言われる。

母に嫌味っぽく言われるというのが、昔からもんのすごくムカつくし傷つく。

 

 

 

いや、対人仕事ってさ、、

学校の先生は”対 子供”、福祉施設なら”対 利用者”、お店の店員なら”対 客”・・・って、人をメインに相手にする仕事のことを指すと思うんだが。。。

今も対物仕事ではあるけど、多くの人と関わりながら仕事を続けているし。

 

 

・・・というようなことを毎回泣きそうになりながら伝えるのだが全く理解せず

「(嫌味ったらしく)うーん、そうかぁ…」

今回は、じゃあ無理だ、子供はうるさくて嫌いだと言って逃げてきた。

 

前職を辞めてからずっと「社員に戻らなきゃ」というプレッシャーがある。

でもまた上手く行かなくて再発したら…と考えると不安でなかなか転職が出来ない。

なので部屋に戻ってきたら涙があふれて止まらなくなってしまった。

 

 

もう私にできる社員の仕事なんてないんじゃないか

私は人並みに上手く生きられない

こんなに将来不安なら早く死にたい

 

 

そんなことを考えながら泣いていました。

こんなポンコツで上手く生きることのできない私の将来像は暗くて光など見えません。

普段から人生に絶望感を抱きながら必死に生きています。

 

 

・・・でもたくさん涙を流してなんだかスッキリした。

そして胸に誓う。

 

2度と母の公務員BANZAI!話に乗らないようにしようと・・・ほんとむかつく(´_ゝ`)  ~END~

 

 

子供の頃から何かあると「じゃ学校行くの辞めたら?」とか「じゃ出ていけば?」とか嫌味っぽく吐き捨てるように言ってくるので母が苦手でした。

 

特に学生時代の関係はあまり良くなく、毒親だと思っていたし縁を切るか本当に悩んだほどです。

今は関係回復してきましたが、この態度だけは殺意が湧くほど嫌いです。