ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

ADHD・うつ病当事者が日々の経験や感じたことなどを面白おかしくマジメにつづっています。

肌をこするのが好き 〜ADHD女性の特性〜

私は幼少期から、

特定の生地で肌をこするという

謎の行動をしてしまいます。

 

ADHDの特性としてあまり一般的なものではない気がするし、

ネットで検索をしてもほぼほぼ出てこない謎の現象。

 

大人になった今もその謎行動は続いていて、

現在使っている毛布もご覧の通り、

こすり過ぎて毛玉が大量発生している状態です。


f:id:syaki_syaki:20201205213145j:image

 

 

主にこすり付けるもの・こすってしまう部位

毛布の縁の生地マスクの不織布(マスク以外はイマイチ)が好きな感触です。

肌触りが滑らかで、肌に引っかかる感触が好きです。

 

マスクの不織布の生地も

ささくれが引っかかりやすくて私的には好きな感触で、

(不衛生ですがクセになっていて)

 

ついささくれをこすり付けてしまい、

マスクはよく不自然にけば立っています。

 

 鼻下・くちびる・爪の下部分(ささくれができるところ)をこすることが多いです。

時々、手の甲やまぶたや眉毛付近をこすることもあります。

顔と手が多いようです。

 

 

なんでこすってしまうの?

やはり気持ちよさがあるからです。それと安心感も。

そんなに痛みや、ヒリヒリ感を感じたりもしません。

なので血が出るまでこすってしまうこともよくあります。。

 

知り合いにこの現象を話して試しにやってもらうと、

えー、自分はこすったら痛くなるよー

と言われたので、私はもしかしたら痛覚が人よりも鈍いのかもしれません。

 

ADHD弟と母も似たようなことをしていた!

ADHDの弟・ADHD傾向の強めの母も、掛け布団の角のとんがり部分で鼻付近をつんつんとしていることがよくあります。

 

それはだいぶ昔からの習慣なのであまり深くは考えていませんでしたが 、

これもよくよく考えてみたら私の謎行動と似ている・・・?

 

 医師に確認してみたら

ずっと気になっていたこの現象を、通院先の医師に聞いてみました。

 

すると、

ADHDのこだわり行動ね。自分の気に入ったことを繰り返してしまうのよね。

との回答が。

 

えっ、ADHDにこだわり行動ってあるのか?それとも若干の自閉傾向もあると踏んでの”こだわり行動”と言っているのか…?

・・・などと、あまり深く突っ込めなかったので若干の謎が残っていますが、

ひとまず、この謎行動はこだわりの一種なのだとわかりました。

 

 

ADHDの人もこだわりってあるのですかね。

もし知ってる方がいたら教えて下さい。

 

 

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

スター・読者になるボタン・ブログ村アイコンを押して下さるととっても励みになります。

そちらもよかったらお願いします('ω')