ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

ADHD・うつ病当事者が日々の経験や感じたことなどを面白おかしくマジメにつづっています。

復職して2ヶ月 〜復職レポ〜


f:id:syaki_syaki:20201121123055j:image

やっとというか、まだというか、復職から2ヶ月が経ちました。

環境や自身の体調など、様々な波はありましたが、試行錯誤してなんとか3か月目に入れました。

油断はできませんがホッとしているところです。

 

~もくじ~

 

 

いまの状況

復職は週3パートで始めました。そして現在も、今のところは同じく週3日でパートをしています。

曜日は仕事と休息のバランスが保てるよう微調整させてもらったりしましたけどね。

 

10月に1度、当日休みを頂いた日がありましたが、それ以降は休まず出勤できています。

今回の復職は、走り出しとしてはいい感じに出来たかなと思っています。 

 

前の記事では不穏なことを書いたりしてましたけども、

この2ヶ月間で、どんなことで自分は疲れるのか傾向が見えてきて、

それに対処する感じでなんとか毎週毎週乗り越えられてきました。

 

筆者のぐったりポイントと対処法 

今の私は音に過敏になっていて、通勤中の電車内の音はメンタルに響きます。

仕事では、大きな声(特に利用者さんの声)を聞くと頭が痛くなったり、ドッと疲れが溜まる感じがするんですよね。

 

なので私が今していることは、

 

・耳栓をする

・不穏な(大声を出している)利用者さんは他の職員さんに任せる(距離をとる)

・休憩は静かな場所でとる

 

など。

 

 

休憩時間は、以前は他の職員さんとおしゃべりしたりスマホを触ったりしてたのですが、

今は一人になれる場所で耳栓をして、目をつむって、ジッと休むようにしました。

 

休憩時間に体力消耗したら休憩の意味がなくなってしまうので(特に今は復職後という大切な時期なので)、そこを意識的に気をつけるようにしています。

 

通勤中も仕事中も、以前は運動のため~と思って立っていたり、職場内を駆けまわっていましたが、今は「もう極力、体力消耗することはしない!」

っていう気持ちの持ち方に変わって、座ることが増えました。

必要以上に駆け回ることもしなくなりましたし。(-ω-)

 

耳栓も100均のフィット感がイマイチなやつから、デジタル耳栓&高性能耳栓に買い替えて使い始めたりもしています。

(またレビュー記事を挙げたいと思っています。しばしお待ちを〜)

 

あとは、真面目にやりすぎてしまうところがあるので、もうパートだし…と思って気はかなり抜くようにしました。

 

以前はきっちりやりすぎて、ストレス溜まりまくりだったので、

もうとりあえず、今は几帳面になりすぎないように…と意識して仕事しています。

 

週3パート勤務で大丈夫?

大丈夫か大丈夫じゃないかって言ったら、全然大丈夫じゃない。(笑)

 

この間、お役所でいろいろ手続きをしてきたのですが、結構な額のZEI☆KIN(税金)が取られるということを知って焦っているところです。

 

国保か年金かうろ覚えですが、

父の稼ぎが私の薄給より断然あるのが災いして、納めなきゃいけない額が結構高くなってしまったことが一番の痛手。

まだ納めていないので実感が薄いですが、

ガタガタガタガタ・・・(震え)

 

それと、自立支援医療も受けているのですが、区分が自己負担の上限額5000円から10000円に変更になってしまいました。

理由は去年の収入額が反映されるから、だそう。

1年前のやつが今くるか…と途方に暮れましたね。。住民税形式か・・・

 

傷病手当がまあまあ入ったので、とりあえずは凌げると思うのですが、油断しちゃあかんですね。

まだ、そういう税金とか制度的なことに関しての知識があまりなく、危機感も薄い気がします…勉強せねば。

 

 

…てな感じに金銭的な面で焦りはあるのですが、週3勤務という甘々設定にしてるのは一応理由があって。

 

身体・精神的な負担をあまり掛けないようにーというのはモチのロンですけども、

とにかくぶり返さないようにっていうのと、仕事をしていくための自信を回復させるためでもあります。

 

休職(再発)を繰り返すと再発率が上がるようですし、また倒れて動けなくなったら自信もさらに失ってしまうでしょうから、

今回は慎重に慎重を重ねています。

 

でも、だいぶ今の生活にも慣れてきたので、これからは週4勤務に慣れていかないと…と思ってはいます。

 

週5はもう無理かもしれない…。

職種にもよるのかなぁ…。

 

フルタイムで働くことに自信を失いかけてしまったんですよね。

 

元々、2つ以上のことを両立するとか、器用にこなすのが苦手なタイプなので、

休日も仕事のことで頭がいっぱいいっぱいになってしまっていて、何のために生きているのか分からなくなってしまいましたから。

 

本当は安定してる正社員で働きたいんですけど。責任も重いからなぁ。。

 

悩みは尽きませんが、とりあえずまだ時間はあるので、いろいろ考えて今後の方向を決めていこうと思います。

 

 

今後の生活はどうするか

 こんな感じで工夫をしながらやっているわけですが、

やはり、上記のような金銭的な心配もあるし、今の仕事で契約職員に戻る自信はないし、

過敏になっている今の私には対人仕事は難しい気がするので、

今年いっぱいで退職するつもりです。

 

利用者さんと離れるのは寂しいし、職員間の人間関係も良いほうだったので辞めるのは惜しいのですが、

もともと色々な経験をしたいと思っていたので、今がその転換期かなーと思ったり。

 

退職した後は、ハローワーク職業訓練プログラムで良さそうなものがあったので受講するか考えています。

また、障害者手帳も取れたので、障害者雇用で仕事ができたらなとも思っています。

まだちゃんとは決めてないですけどね。(;^_^A

 

☆★☆★ 

 

そんなこんなで、今のところはなんとか上手くやれてますけど、年末まで保つか心配しています。

まだまだ油断ならんので。苦笑

 

職員の機嫌と利用者さん次第で体調が変わるということが分かったので、

職員&利用者さんにかかってるといっても過言ではない。

 

頼む!みんな!

頼むから落ち着いててくれ!!(笑)

 

 

・・・とりあえず、年末まで頑張れますように。

(ちょうど年末調整の区切りの良い時期でもあるのでね)

がんばれ私の豆腐Heart。

 

薬も先週から新しいのを飲み始めたので、効果が出ることを祈るばかり。。

 

 

また、3ヶ月過ぎたら復職レポ書きまっす。

 

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

スター・読者になるボタン を押して下さるととっても励みになります。

そちらもよかったらお願いします('ω')