ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

ADHD・うつ病当事者が日々の経験や感じたことなどを面白おかしくマジメにつづっています。

部屋が片付けられない 〜とあるADHD女の習性〜

私は掃除が苦手です。

 

大体、掃除を始めるときには、山盛りに積まれた状態から始めるのですが、

何から手を付けていいか分からず呆然としてしまうことは少なくありません。

 

それで、少しずつ片付けていくのですが、どこにしまったらいいか分からない系の物をどうしたら分からず、フリーズしたりとか。

 

あと、なかなか片付けのスイッチが入らない!

 

 

 ☆★☆★

 

下の3枚の写真をご覧ください。

これが筆者のリアル汚部屋です。

ヤラセは一切なく、クリーンです。

部屋だけになッ!(笑えない)


f:id:syaki_syaki:20201103105102j:image

↑マイデスク。

掃除したはずなのに、気づいたら山盛りになっています。

机というよりは物置きみたいな…

 


f:id:syaki_syaki:20201103105136j:image

↑扉横の荷物置き場(本当はなくしたいゾーン)。

 

売りたいものがダンボールの中に入っているのですが、

看護学生時代の教科書などの特殊なものがギッシリなので、

 

専門の高めに買取してくれる買取店に…でもどのお店で買い取って貰おう…

 

などと考えてしまい、なかなか売りに出せず…。

 

 

ブックオフで売っちまえ!って感じなのですが、

ブックオフ買取価格安すぎるじゃないですか…(小声)

 

そんなこんなでもう1年は経ったと思います。

 


f:id:syaki_syaki:20201103105054j:image

↑これ、本当はエアロバイクなんです…。

 

こういう物がうまく引っ掛けられそうな所に洋服とか引っ掛けてしまうんですよね。

 

時々(ごく稀に)片付けるんですけど、気づいたら同じ状態に…。

 

 

☆★☆★

 

「なんで片付けられないの?」と聞かれたら、

まず掃除への意欲が湧かない。

スイッチがなかなか入りづらくて。

 

あとは、使ったらすぐもとの場所に戻せばいいと頭では分かっているのですが、

めんどくさくて後回しにしてしまったり、

次の行動に気を取られていて出したこと自体を忘れているなどで、

こうして積みあがっていってしまうのだと思います。

 

 

掃除は〇週間に一回とかそういう感じではなくて、

生活しづらくなってきたら片付けています。

 

 

☆★☆★

 

 なんか、

”女性”ってだけで、きれい好きで~部屋もきれいでしょ~って思われがちですが、

決してそんなことないのです。

女性でもだらしない人はだらしないよ、私のように。(笑)

 

世間にはそういった性別での「〇〇なんだろうなぁ」みたいな見方がありますが、

私は世間のそういった期待?を裏切るかの如くだらしない人間なので、

家族以外の人たちには隠していますが、若干の心苦しさはある。 

 

まぁ、バレなければいっかって思ってますけどね。

 

自宅に人を招き入れることも少ないし。

部屋は自分の空間なので家族にも迷惑は掛けていないはず・・・。

 

なので今現在は困っているわけではなく、自分的にはこれが標準で、

現状維持でいいかと思っています。

 

この汚れ具合がスタンダードなので、逆にきれいになると落ち着かないって思ったりもしたり(;'∀')

 

 

パートナーと2人暮らし~とかになったら問題が起きそうですが・・・

問題が発生したら必死に直す努力をすると思います!

逆に困らないと直す気にならないっていう…

 

 

自分でも、なんでこんなにだらしないんだろうって思うんですけどね。。

 

 

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

スター・読者になるボタン を押して下さるととっても励みになります。

そちらもよかったらお願いします('ω')