ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

ADHD・うつ病当事者が日々の経験や感じたことなどを面白おかしくマジメにつづっています。

ケンカの時、言葉が上手く出ません 〜ADHDの困りごと〜

ADHDの記事、ご無沙汰してます。

過去にどんなことがあったか思い出すのが苦手なので、日記や記録を読み返さないと書けなくて、なかなか更新が出来ず。。

今後は頑張って定期的にUpします。


f:id:syaki_syaki:20201024211525j:plain

さて、
あなたは嫌なことを言われた時やケンカでとっさに反論できますか?



私は頭の中から言葉を引っ張って並べて文章にするのがとても苦手で、さらに、
人からマイナスなことを言われると怖くなってしまうので頭が真っ白になり、なかなか反論が出来ません。

言葉が出ないんです。



ケンカ以外の場面でもですが、
普通の会話でも相手が話す文章ってパッパッとランダムにどんどん飛び出してくるじゃないですか。

なので「うんうん」とか「あーそうですね」くらいでしか返せないんです。
もう、会話での自然な返事・流れを作ることに必死で…

「お手数おかけしますがよろしくお願いします」っていう文言もとっさに言えなくて、出るのが、
はい!はい!すみません!よろしくお願いします!」なんですよね(笑)
(まぁこれは練習も必要ですね)


なので、きれいに正確に反論出来るのは羨ましいなと思いますし、上記のような文言を瞬時に言えるのはかっこいいなと憧れます。



時々無意識に、知らない人から嫌なことを言われたりされたりする想像をして、それに言い返す「エア喧嘩」なるものを頭の中で展開してしまいます。

エアでもケンカや言い合いの想像なのでストレスが溜まってしまうのですが、
言い返せて多少の気持ちよさがある気がします。

それだけリアルタイムでのケンカや言い合いが出来ることへの憧れみたいなものが強いのかもしれません。


ケンカや反論が上手く出来ないと出てくる問題があります。


それは、「なんでいつも言い返せないんだろう」という自分を責める気持ちが生じたり、
悔しさモヤモヤを感じてストレスになること。

それは毎回感じます。
すっごくモヤモヤするんですよね。


しかも「あの時あの人が〜だったからこうなったんじゃん」っていう反論の文章が時差で頭の中で完成して認知するので、
反論のモヤモヤ&言い返せなかったモヤモヤとが合わさって、かなりストレスを感じてしまいます。
そして疲れにも繋がると。


このモヤモヤを少しでも解消するために私がしているのは、
後でタイミングを見計らって反論すること。

上記のアレで悔しさが倍増しているので、反論しないと気が済まないんですよね、、
(感情のコントロールも苦手でして)


母とは時々ケンカするのですが、母には「これは〜なので、〇〇しなくていいです」とか怒りをメールに込めて送ったりします。

(母もADHD気質で、感情コントロールがあまり得意ではないようなので、理性的に考えられるタイミングはケンカしてしばらく時間が経ってからになります。

なので母とはある意味タイミングがあっているかも?)



家族以外には遠回しにチクリと言ったり、行動で反撃してしまいます。

あまりそういうやり方は良くないとは思っているのですが、最高に悔しくてどうしても嫌な奴になってしまう。

そしてそんな自分にも嫌気が差す。。



社会人になる前はあまりそういう反抗心みたいなのは無かったんですけどね。

反論出来るようになったことも成長の1つなのかなとポジティブに考えてみたり。。



まぁでも、トラブルが増えるもとになるから、反撃しなくても自分のなかでうまく消化出来ればいいんですけどね…。

私にとってはなかなか難しいし悩む。
色々と悩みが尽きません。


また困りごと系更新していきますー。


☆+.。☆+.。☆+.。☆+.。


最後までお読みいただきありがとうございます。

スター・読者になるボタンを押してくださるととっても励みになります。
そちらもよかったらお願いします^_^

共感・わかる〜って方や、
こう対処してるよみたいなのがあったらコメントもお待ちしています(´・ω・`)