ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

ADHD・うつ病当事者が日々の経験や感じたことなどを面白おかしくマジメにつづっています。

ADHDと診断された時どう思った?

 私は去年、体調を崩した時に、心理検査も同時に受けてADHDと診断されました。

 

「私ってADHDかも…」と思い立ってからすぐの診断ではなく、数年経ってからでしたので、

ようやく診断名が下りたかぁ」という気持ちでした。

 

急にADHDと言い渡されたわけでなく、

私自身が自覚して、検査を希望して…の診断だったので、

診断名が下りてよかった…ホッとした…」という安堵の気持ちでした。

 

 

今まで自分が、

上手くこなせない、

人よりも努力しても人並みにしかならない、

という現象に、公に通用する正式な名称が付けられたので、

安堵感に加え、嬉しさのような感情もありました。

 

人並みに上手くできない落ちこぼれ人間」という状態から、

ADHDという診断名の付いた私」に生まれ変われたといいますか。

 

 

ショックという感情は全くなかったです。

 

 

診断名を付けてくれたので、

これからは(も)ADHDと上手く付き合っていこう、使える資源(自治体のサポート)はとことん使おう!と前向きに思えましたね。

 

(診断名が付いていたほうが、サポートも受けやすいですしね。)

 

気持ちが切り替えられたし、 サポートが受けられるようになったのもあったりして、診断して頂けて、私はよかったと思っています。

 

 

 ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

スター・読者になるボタン を押して下さるととっても励みになります。

そちらもよかったらお願いします('ω')