ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

ADHD・うつ病当事者が日々の経験や感じたことなどを面白おかしくマジメにつづっています。

米軍も使ってる耳栓!使い心地は? 本音レビューしまっせ

 

購入した耳栓、2つ目の商品紹介&レビューをしますぞい。

 

購入した耳栓 その1はコチラ ↓

syaki-syaki.xyz

 


f:id:syaki_syaki:20201111212033j:image

 

SUREFIRE(シュアファイア)というメーカーの、「ソニックディフェンダー EP3」 という耳栓。

防音性能は24db。

 

 

 

この耳栓は、

銃声のような騒音から軍人や執行機関職員を保護する為に開発されました。

SUREFIRE

http://www.surefire-japan.com/?mode=f1

 

とあるように、軍隊や警察が主に使う耳栓のようです。すげぇや!

 

 

 

私が購入したのはEP3(スタンダード)というヒダが2枚付いたタイプですが、

 

  • EP4(プラス-ヒダが3枚タイプ)24dB
  • EP5(マックスーヒダが3枚タイプ・EP4より少し防音性能高い)26dB
  • EP7(ウルトラースポンジタイプ)28dB

もありました。

 

EP3は日本人に合うサイズと謳っていたので私はこれを選んでいます。

 

 

 

 普段使い用というよりは、騒音の凄まじい所で装着する耳栓のようですが、

果たして使い心地は?

 

 

 

・・・と思って記事を書いていましたが、

途中で片方の耳にサイズが合っていないことが判明。

顔を動かすと耳栓がズレて、音が漏れてくるー(泣)

耳って左右差あるんですね…。

 

そのため、片耳だけ装着した感じで、分かる範囲のレビューをしようと思います。


f:id:syaki_syaki:20201111204617j:image

 

 

 

 

 

 <片耳(反対側は指でふさいで)使ってみた感想>

 

  • 遮音力はまぁまぁかな…

銃撃の音がどれくらいかは分かりませんが、これだけで本当に耳大丈夫なのかな…っていう気持ちになってしまいました。まぁまぁかな。

 

ヒダが2枚のタイプなので防音性も低いのかもしれません。

いや、どうなんだろう・・・

 

電車内で装着してみましたが、走行音やアナウンスはよく聞こえました。

 

そして職場でも使ってみましたが、利用者さんの大きな声はまぁ聞こえるね。。

柔らかくは聞こえるけど。

 

 騒がしい場所で無音に近い音量まで落とすのは難しいかもしれません。

カフェレベルの静かめの環境音を消すならいいかも。

 

宣伝文句が「軍が銃撃で使う耳栓」となっていたので、期待値が高かったのですが、私が買ったこの型はイマイチかなと個人的には感じてしまいました。。

 

 

  • 音を調節できるけど、気持ち程度…?

耳栓にふたがついているのですが、

それを開閉することで、多少の音の調節ができるようになっています。

これをしたまま電話もできるとか?

 

f:id:syaki_syaki:20201111205525j:image

 

なかなかこういうタイプのは売っているのを見かけませんよね。珍しい仕様です。

 

ですが、所詮はプラスチック素材?のふたなので、音の遮音性に大きな差は私は感じられなかったかな。。

開けておけば、多少人の声が聞きやすくなるかな?くらいな感じ。

 

 

  • フィット感は良いと思う

耳と耳栓のサイズが合っていれば、フィット感は良く、密閉性も高めです。

 

 

  • デザインがかっこいい

f:id:syaki_syaki:20201111205339j:image

スポンジみたいな素材のやつや、粘土タイプなどと比べて、デザインがかっこいいです。イケてるイヤフォンみたい、というか…。

 

カラーも黒・クリア・オレンジと3色あります。

f:id:syaki_syaki:20201111211212j:image

 

見た目重視派なら、これはけっこう個人的にはおススメ。

(ちなみに筆者は見た目けっこう重視派…)

 

 

  • ひもが付けられる

f:id:syaki_syaki:20201111205822j:image

 

手袋などを片っぽ失くしてしまう!という方にピッタリな機能。

 

ちゃんと付属のひもが付けられるようになっていて、これなら失くさない、はず!

 

使わない時は首から掛けられますしね☆

 

ただ、歩いて使うときはゴソゴソと衣擦れの音がしてしまうので、そこは覚悟して使うべし。(工夫すれば、雑音は軽減するかもしれませんが)

 

 

  • お値段が高め

そこらへんの耳栓と比較すると2倍3倍のお値段なので、けして安くはないですね。



  • 耳に左右差があると自覚のある方は慎重に

サイズはS・M・Lと展開されているので選べますが、

スポンジタイプや粘土タイプのように、個々の耳の形状に合うものではないので、耳の形に左右差があると分かっている方は買わないほうがいいかも。

 

 

同シリーズのEP7(スポンジタイプ)のほうが合うかもしれません。

 

 

<筆者が使った感想 まとめ>

 まず、サイズ選びは慎重になったほうがいいかもしれません。

フィットしないと音漏れしてきてしまうので。。

 

決して安いとは言えないのですが、

そこらへんに売っている耳栓よりデザインがかっこよく、機能もプラスされているのでフィットすれば良い相棒となるやもしれません。

 

 

※上記はあくまでも一個人の感想ですので、

Amazon楽天市場、モノタロウでの他購入者様のレビューも参考にしてみて下さい!

 

 

↓EP3のリンク貼っておきます~

【国内正規品】 SUREFIRE(シュアファイア) イヤープラグ EP3 SONIC DEFENDER BK(ブラック) S_EP3-BK-MPR

新品価格
¥2,238から
(2020/11/29 21:01時点)

 ↓EP4はこちら

SUREFIRE(シュアファイア) イヤーマフ ソニックデフェンダー プラス 24dB EP4-BK-MPR

新品価格
¥1,973から
(2020/11/29 20:58時点)

 

↓EP7はこちら

(シュアファイア)SUREFIRE EP7 ソニックディフェンダーUltra BK Lサイズ EP7-BK-LPR

新品価格
¥2,770から
(2020/11/29 20:50時点)

 

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

スター・読者になるボタン を押して下さるととっても励みになります。

そちらもよかったらお願いします('ω')