ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

ADHD・うつ病当事者が日々の経験や感じたことなどを面白おかしくマジメにつづっています。

うつ病の影響?それとも…文章が読めなくて困ってる


f:id:syaki_syaki:20210217205403j:image

 

私にうつ傾向が出始めたのは、

数年前の大学2-3年の頃。

 

 

ストレスが重なりに重なって、

気分が不安定になったり、

動悸やめまいがしたりと精神症状が出ていたのだが、

 

 

大学退学前には教科書やペンに触れなくなる、机前に座れなくなる、

本の内容が頭に入らなくなるなど、

学生には致命的な拒絶反応も出ていた。

 

 

現在は机前に座れるし、ペンを持つことも出来るようにはなったのだが、

今でも文章を読むのが難しい

 

 

スマートフォンや電子媒体で文字を読むのはかろうじて出来るのだけど

(長文は難しい)、

 

 

本は文章を読むぞ!と焦点を当てても、

文字を追えなくて(なぜか文字をすっ飛ばして読んでしまう)、内容も頭に入らなくて

とにかく読めない

 

 

現在、仕事を退職してフリーで、

次の進路を考えた時に学校に通いたいな…と思っていたのだが、

文章が読めないなら無理だなと思って諦めて仕事を探すことにした。

 

 

 

最近、通院日だったので先生に相談すると、

  • 短い文章から読む練習をする
  • 読んだものを紙に書き起こしていく

 

など、訓練が必要なよう。

 

 

うつ病寛解に近づけば自然に読めるようになると思っていたので、

ちょっと複雑というか、残念な気分。。

 

 

ちなみに、電子媒体で読めるのなら、写真を撮ってスマホなどで読むという手もあると先生は言っていた。

 

(それは応急処置的な感じでという意味だと思うが…)

 

 

やってみて様子をみていきましょうと言われたので、

これからは少しずつ、短い文章を読む練習をしていこうと思う。

 

 

☆★☆★

 

それと、スマホで文字は読めるのに、

何で活字は読めないんだろうと考えた時に

もしやスマホの影響・・・?と疑ってしまった。

 

調べてもそういった文献は見つけられなかったので

あくまでも私の想像ですけどね。

 

 

 

サブブログでも「スマホが脳に与える影響」についての記事を書きました。

  

結構、精神面や情緒面にも及ぼす影響があるみたいで・・・

 

うつ病とかの精神疾患が増えたことにも影響しているのかもしれませんね。

分かんないけど..

 

 

ぜひ合わせて見て下さいm(__)m

 ↓↓↓

物忘れが増えたし、漢字も書けなくなったのって…それ、スマホに"使われ”てませんか? - しゃきレタの日々精進 (syakireta-syoujin.xyz)

 

 

 

もし、文章が読めなかったけど読めるようになった方、

先生にこういうふうにすべしと対処法を教えてもらった方がいらっしゃったら、

ぜひコメント欄で教えて下さいm(_ _)m

 

 

元に戻るまでにはまだまだ道は長いなと感じた冬の夜…( ´ー`)y-~~

 

 

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

スター・読者になるボタン・ブログ村アイコン

を押して下さるととっても励みになります。

そちらもよかったらお願いします('ω')