ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

ADHD・うつ病当事者が日々の経験や感じたことなどを面白おかしくマジメにつづっています。

「うつ病の人って「死にたい」と思ってるの…?」~筆者の場合~

 

あまり公には出しづらい、ネガティブかつ繊細な話題ですが・・・

 

暗い気持ちにさせないように(最大限頑張って!)書きましたので、

興味あれば読んでみて下さい~

 

 

☆★☆★☆★

 

うつ病の症状として、

・気分の落ち込み

・意欲の低下

・食欲&睡眠の増減

疲労

希死念慮(死にたいと思う)

・・・など

が主にありますが、

 

特にうつ病の症状の中で目に付く・深刻な症状は

希死念慮ではないかなと思います。

 

 

 

 うつ病=死にたい気持ちがある

そう思ってしまいがちですが、どうでしょう。

 

 

 

私の場合、

体調の悪さのピークが大学2~3年生の頃。

 

 

その頃は、常にネガティブで

「人に悪口を言われているのではないか」

「足に虫がついたような感覚がある」など

感覚過敏気味。

 

 

学校の課題は無気力で手を付けられなくなり、不登校

 

 

悲しくもないのに涙を流し、

もうどうしたらいいかわからず、

腕をベッドの縁に打ち付ける。


f:id:syaki_syaki:20210111204452j:image

 

そして、ふと本気で家出しようか考えだす(※未遂に終わった)

 

 

・・・など、それは修羅場だったわけですが、

 

 

 

そのピークや現在までを振り返って、

「死にたい」と思ったことはあるかと言われると

 

かな。

 

 

 

 

「死にたい」と思ったことは

今まで生きてて意外と無いのですが、

それと似た意味の「消えたい」とはよく思っていましたね。

 

 

死にたい=消えたい、ではないんです。

死ぬことに恐怖を感じていたので、

代わりに「消えたい」と考えていました。

 

 

また、

「生きている意味はあるのだろうか」

「何のために生きているんだろう」

と精神状態がレッドカードの状態のときは、

 

生きている意味を問うてみたり、

生と死について無意識のうちに考えていたり…というのもしていました。

 

 

・・・哲学者かッ(冷静なツッコミ)

 

 

 

あと、病んでる人って、

リストカットしたりするのかと疑問に思うかも分かりませんが、

 

 

私の場合は、リストカットは確実に痛いし、

皮膚に何かが刺さって血が出るのが怖くて見れない派

 

 

なので

リストカットしよう・・・

とは、なりませんでしたね。

 

 

その代わりに腕を打ち付けたことはありますけども。

それも痛かった・・・。

 

 

【(筆者なりの)結論】

 

(病気の程度にもよるかもしれないが)

うつ病と診断された人、

みんながみんな「死にたい」と

思っているわけではない(と思う)

 

人それぞれ、症状の出方は違うのかなぁ

 

 

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

スター・読者になるボタン・ブログ村アイコン

を押して下さるととっても励みになります。

そちらもよかったらお願いします('ω')