ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

ADHD・うつ病当事者が日々の経験や感じたことなどを面白おかしくマジメにつづっています。

うつ病筆者は、思考の異変で春を感じる

 

全く書く気にならず、しばらくブログ更新さぼっていました。

(部屋の掃除も全く気力がなく数ヶ月してない)

 

段々と暖かさが増し、春の嵐も到来していますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

 

☆★☆★

 

体調を崩し、うつ病を患ってから約5年。

 

私はそれから毎年、春・梅雨・秋頃に体調が不安定になるようになりました。

 

そして今年も体調に変化が。

 

 

 

体調といっても、体のだるさとか、頭痛がするとか身体的な不調は今の所きてません。

 

 

頭のなかで、生と死について考えることが増えたのですよね。(ざわ…ざわ…)

 

 

 

 

「親が死んだらどうしよう、私一人で生きていけるのかな」

 

「老後に希望を見いだせないから、ほどほどで逝きたいな」

 

とかネガティブな考えから、

 

 

 

「明日死ぬとしたら何がしたいかな。

でも色んな所に旅行行ったし、美味しいものも沢山食べたし、意外とやり残したことないかもな」

 

 

「いつ死んでもいいように、やりたいことやっておかないとな」

 

 

などの前向きな?考えまで、

様々な生と死についての思考が頭を駆け巡っています。

 

 

 

 

言っておきますと、

別に死にたいわけではないのです。

 

むしろ、死とか死別、孤独が怖い。

 

その恐怖感・いつか来る出来事へのネガティブな感情が、今ジワジワ出てきています。

 

 

 

この思考の流れが始まった時は憂うつ感がありましたが、

今は繰り返し考えすぎてか、特に気分が落ち込むことはなくなって逆に平然と過ごせています。

 

いや、数日前にイフェクサー(薬)を増やしたからかもしれない。。

 

 

☆★☆★

 

4月に入ってからは、

慣れて自分に合っていると感じていた派遣の仕事も苦痛に感じることが増えました。

 

 

同じ作業を1日やることが増えたのもありますが、途中から苦痛を感じ辛くなってくるんです。

 

 

「自分に続けられる仕事なんてないんじゃないか」とネガティブな思考に囚われて悩んでしまっています。

 

 

先日は久々にささくれを擦る(ストレスで?)・注意されると動悸がしたりもして、体調の悪さを感じます。(※本当に調子が悪いと動悸が起こる)

 

 

 

そんな感情の変化で春の訪れを感じる、筆者でした。

 

なんで春って体調の変化が起きたり、変質者が出たりするんだろう。

 

不思議な季節だなぁ。