ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

ADHD・うつ病当事者が日々の経験や感じたことなどを面白おかしくマジメにつづっています。

イフェクサー減薬中&飲み忘れの症状

 

先月の通院で、

概ね体調は良いです!でも人の悪口を聞くと疲れてしまうのが悩んでいて・・・

と先生に相談しました。

 

 

すると対処法を教えて下さったのち、

イフェクサーは減らしても大丈夫な気がするけど…クエチアピンは少し増やしてみましょう

と言われ、

イフェクサーは2→1カプセルに減薬中です。

 

 

 

減薬して1週間半。

 

 

若干、気分が落ち込むことがあったり、ネガティブになる場面があったので、

これは減薬するの早かったか・・・?とドキドキしたのですが、

 

 

気分が落ち込んだのは

減薬してから数日後の出来事で、

 

かつ、今週はネガティブな感情になることは特に無かったので、

ひとまずは様子見中です。

 

f:id:syaki_syaki:20210102225619p:plain

 
 

そして、新たな発見が。

 

 

イフェクサーを飲み忘れたときに、

めまいが起こるということが最近ようやく規則性が掴めてきて確信出来ました。(※筆者の場合)

 

いわゆる離脱症状というやつです。

 

 

・頭を動かしたときにふわっとしてクラクラする

・薬剤が原因でのめまいは「浮動性めまい」(らしい)

という特徴から「浮動性めまい」かもしれません。

 

 

今までも時々飲み忘れることはあり、

ラクラすることもあったのですが、

 

薬の影響かなーそれとも寝すぎでなのかなー…と確信が持てなかったのですが、

 

今回、本当に離脱症状って起きるんだーと体感できました(←おマヌケ)

 

 

イフェクサーは、

半減期*1は9.3時間と比較的短いお薬です。

 

このため、減量すると身体から薬が抜けていきやすいです。

 

変化が急なので身体がびっくりして、離脱症状が起こりやすいです。

イフェクサーの離脱症状と4つの対策 | 医者と学ぶ「心と体のサプリ」 (mentalsupli.com)

 

はえー、そうなんだ

 

 

(余談ですが、離脱症状が起こりやすい精神薬はパキシル

起こりにくい精神薬はジェイゾロフトレクサプロだそう)

 

 

 

時々飲み忘れることがあるので気を付けなくてはと思いました。

 

皆さんも薬の飲み忘れにお気をつけくださいね。

 

 

 イフェクサーに興味のある方はこちらもぜひ!

syaki-syaki.xyz

 

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

スター・読者になるボタン・ブログ村アイコン

を押して下さるととっても励みになります。

 

そちらもよかったらお願いします('ω')

 

*1:薬が分解されて血中濃度が半分になるまでにかかる時間。半減期が短いということは急激に身体から薬が抜けていく。