ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

ADHD・うつ病当事者が日々の経験や感じたことなどを面白おかしくマジメにつづっています。

新しい仕事を始める時って大変だよね

 

この間、自宅の鍵を持ってなくて家に入れず、

やむなく近所のサイゼリヤで昼食を食べながら待ちました。

 

 

時間が沢山あったので店員さんを見てたのですが、

 

 

お昼時で、コロナ禍ではあるものの、

お客さんは結構くるし、注文やお会計待ちのコールがバンバン鳴りまくり。

 

 

でも、ホールの店員さんは1-2人で

お待ち下さーい!申し訳ありません!」と何度も謝り、

さばくのがとても大変そうでした。

 

 

 

自身も学生時代にレストランのホールスタッフをやったことがありますが、

 

ホールでのお茶出し・料理を運ぶ仕事から、

レジ打ち、テイクアウト用のお弁当作りなど頭がパンク寸前。

 

 

仕事の覚えが遅いし、業務もうまくこなせなくて、

人間関係も悪化してしまって数か月でやめました。

 

 

あれは今でもトラウマです。

 

 

 

 

私は覚えるのが苦手だから

かなり苦労しそうだし、

怒られるだろうし、

覚えられる自信ないからカンペを作るかもしれない。。

 

 

と店員になったときのシミュレーションをしながら、

鶏肉のトマトソース煮込みを頬張りました。(美味しかった!)

 


f:id:syaki_syaki:20210309095709j:image

 

 

 ☆★☆★

 

仕事って”慣れ”だとは分かっているのですが、

慣れるまでの苦労がハンパないんですよね。

 

 

少なくとも私はよく怒られるし、

仕事を初めて最初は、結構惨めな思いをよくしてます。

 

慣れてくると大丈夫なんですけど。

 

 

 

派遣をやめてパートを探そうと思っていたのですが、

 

今の不安定でデリケートな状態では、

新しく仕事を覚えたり

人間関係を作っていくのは厳しいのではないのか

二の足を踏んでいるところです。

 

 

あと前のトラウマがあって直接雇用で勤めるのが怖い

 

 

 

あと、9月に以前の職場で復職して3か月、パートとしてリハビリを兼ねて仕事していたのですが、

 

先月は仕事がなくて家にこもってたら、仕事が復活した今月は振り出しに戻ったかのように体がだるい・・・

 

せっかくのリハビリが水の泡になった気がしてちょい後悔。

 

 

 

4月からパートで働く!と意気込んでいましたが、

しばらく派遣で体を慣らしてから直接雇用の仕事をしようかなと考えています。

 

とにかく再発が怖い。。(´_ゝ`)

 

 

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

スター・読者になるボタン・ブログ村アイコン

を押して下さるととっても励みになります。

そちらもよかったらお願いします('ω')