ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

ADHD・うつ病当事者が日々の経験や感じたことなどを面白おかしくマジメにつづっています。

就職する勇気がない ~こだわりがストレスを生む~

 

前職(障害者施設 契約職員)を退職して、早半年。

現在は近所の工場に派遣として仕事をしに行っています。

 

 

前にも書いたのですが、派遣での仕事はだいぶ慣れて週4で働けています。

 

かつ、一時間の残業や夜勤なども出来ているので、だいぶ仕事のペースには慣れてきたなと。

 

 

ただ、ずっと派遣で働くのは不安定なので、いずれはきちんと就職して、社会保険にも入って…と考えているのですが。。

 

 

就職するのが怖い。



f:id:syaki_syaki:20210528175122j:image

 

派遣は派遣同士で仕事するというより、パートさんや社員さんと仕事をしていく感じ。

 

だから、派遣の人間関係はそんなに乱れない。(そんなにしゃべりもしないし)

 

 

ただ就職すれば、社員同士で連携して仕事をしていく必要がある。

 

 

そうなると価値観の違いから揉め事が起こったり、ストレスが確実に溜まる。

 

 

これは前職で痛いほど経験しました。

そして働いている人たちはみんな経験があるでしょう。

 

 

私は自分が納得のいかないことや、

これは明らかに不利になるだろうということなど、したくなくて、そもそも出来ない…

 

 

学生時代は数学の公式にあてはめて計算するのが納得いかなくて。

 

でも、当てはめて計算しないと正しい答えは出ないと葛藤していました。

 

 

でも結局、そのこだわりに勝てなくて、

自分で考えて答えを導き出そうとしたり(ある意味チャレンジャー)しましたが、

当然ずっとテストは悪いままでした。

 

 

 

日常生活でも納得のいかないことがあれば、自分で考えて自分の納得する方法でやることが多いです。

 

 

 

世の人々は理不尽を当然ガマンしてのみこんで働いているのだと思うのですが、

 

私は自分が納得出来ないことを出来ず、

反発して人間関係に溝を作ってしまったりイライラしてストレスを溜めることをよくしてしまいます。

 

 

人と足並みをそろえて働くことが難しいのかもしれません。

 

 

〜つづく〜