ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

ADHD・うつ病当事者が日々の経験や感じたことなどを面白おかしくマジメにつづっています。

自分と他人を比べるのはよくないけど、、

 

最近、衝撃だったことのはなし。


f:id:syaki_syaki:20210515175113j:image

(↑衝撃的な花)

 

 

現在、派遣で近場の工場に働きに出ている筆者。

 

最近、とある同じ派遣の方と一緒に作業をする機会があったのですが。。

 

 

その方は私と同年代の若い男の子。

 

 

といってもその方、小柄で、声も高く、髪も肩まで伸ばしている、おっちょこちょいでドジっ子なとってもかわいい美青年なんです!

 

ずっとジェンダーレスな女の子だと思っていたのですが、男の子だと判明し驚愕。

 

 

千と千尋の神隠しのハクを可愛くしたイメージが近いかな。

 

 

先日初めてお話しをし、そんな彼のプライベートを聞いてみたのです。

 

 

☆★☆★☆

 

派遣にはほぼ毎日来ていて、フリーターなのかと思いきや、

 

本職は声優とモデルをしているとのこと。

 

 

芸能活動をしている人、初めてみたわ。。

すげぇ…

 

 

最近はコロナの影響で仕事が減り、

現在は夜に仕事があって、日中は派遣に来ているらしい。

 

 

驚くことに、その前は某有名劇団の団員だったそう。

(元劇団員のオーラは今のところ感じられないので、ちょっとまだ信じられないのだが…)

 

そして、いつ取ったのか分からないが、なぜか柔道整復師と管理栄養士の資格も持っているらしい。

 

なぜだ…すげぇ…

 

 

☆★☆★☆

 

これまでの経歴に加え、

仕事も早く、愛想もよく、愛されキャラな可愛らしい彼。

 

こんな多才ですごい人間を私は初めてみた!

 

 

果たしてすべて本当の話なのか、すごすぎて信じられていないのだが、

 

そこでパッと自分の現在が頭に出てくる。

 

 

 

この20ウン年、人一倍努力しないと人並みにならず、色々なことがなかなかうまくいかず、精神も病み、今はまともに働けていないし、今後も働ける気がしない、夢も希望もない

 

人生初っ端から絶望的で、もしやこれはハードモード路線なのではないかと思っている私と、

 

美しく、多才で、なんでも器用にこなす、キラキラと表舞台で活躍している彼。

 

 

なんなんだ、この天地の差は。

 

 

 

 

・・・いや、わかってる。

わかってるんです。

 

 

 

こんなすげぇ人間、ほんの一握りだということは。

 

そして、キラキラフィルターが付いて相手の人生が輝いて見えるのだと。隣の芝生はなんとやら…ってやつですかね。

 

 

それと比較してしまったら、私の人生はクズに見えるに決まっている。

 

 

 

でも、他人の才能や能力につい嫉妬してしまう自分がいる。

他人がもっているものがつい羨ましくなってしまう。

 

 

他人は他人、自分は自分でいいはずなんだけど、やっぱりなんか悔しい。

 

 

もちろん、彼は彼なりに苦労してきたことは沢山あるんでしょうけどね。

 

 

☆★☆★☆

 

・・・と、驚きとモヤモヤに苛まれた近況でした。 

 

 

なんか頭では分かっているのに、モヤモヤが晴れないことが多くなってて悩むんですよね。

 

昔は偉人の名言とか読んで、スッと心が納得できていたのですが、

最近は「そんなの分かってるんだよ!でもなんかモヤモヤが消えないんだよな…」というのが増えた気がする。

 

どうしたらいいんでしょうね。

悩みは尽きない…

 

 

とりあえず1日1日生きることだけ頑張ります。

高望みすると疲れちゃうからね。