ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

ADHD・うつ病当事者が日々の経験や感じたことなどを面白おかしくマジメにつづっています。

仕事を辞めてから気づいたこと

 

昨年末に福祉職を退職した筆者。

年明け後は派遣で生計を立てているのだが…

 

 

ココ最近、コロナの影響や学生の休みも重なって、派遣の仕事がキャンセル続き。。

 

仕方なく自宅に籠もって、最近ハマっているハンドメイドをやっているのですが、

それが楽しくて楽しくて仕方がない。

 

こんなにのめり込む・のめり込めることは今までなかった。

 


f:id:syaki_syaki:20210207105814j:image

〈新しく購入したミシンで、人形用の小さなニットを作成中〉

 

 

作業の手を動かしながら思うのは、

 

私は

「両立」ができるほど器用ではないんだな

 

勉強・仕事か趣味かどちらかにしか意識を向けられない気がするな

 

ということ。

 

 

それと、意識が向けられないのもあるし、

平日の疲れで土日は趣味に回すほどの余裕がない

 

 
f:id:syaki_syaki:20210207105642j:image

〈洋服作りやデコパージュなど、色んな興味のあることに手を付けています〉

 

 

普段、仕事では失敗をしないよう、

怒られないよう、気を利かせられるように気を張っています

 

なので結構疲れるんですよね。

 

 

でも気を張ってないとミスを連発するので、「ゆるくやる」って方法は私にはなかなか難しくて

こだわりもまぁまぁ強め人間でね。

 

 

 

だから休日は疲れて寝てたり、

翌日に仕事だと憂鬱な気分に支配されて余裕がなくて、

 

やりたいことは山ほどあるのに出来なくて、

 

結局は仕事の為に生きてるような感じになってしまうんですよね。

 

 

 

なので仕事をササッとこなして、休日は趣味に打ち込めてる人が羨ましい。。

 

そのような器用な方が、どのくらいいるのかは分からないですが…

 

 

 

今回のお休みでそんな自分の特徴と、

ライフワークバランスの大切さを感じました。

 

 

☆★☆★

 

仕事で倒れてからつくづく思うのですが、

よくみんな週5で働いているなと。

 

 

まぁ、仕事しないと生活していけないから働いてるんだよ!

と言うのは、重々承知の助なんですが…

 

私も今はこんな感じですが、当然そうですし。

 

 

 

でも私には、

週5で働くのは生きている意味が分からなくなってくるから難しいなと感じました。

 

あと、メンタルをやってしまっているので余計に。。

 

 

 

みんな週4か、もしくは週5でも時間短くして働いて、

それで生活していければいいのにな…と切に思います。

 


f:id:syaki_syaki:20210207105711j:image

〈人形のワンピースを作りました〉

 

学校の週5は問題なかったけど、仕事の週5はキツイ。

と強く思う、社会人数年目の若造である。

 

 

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

スター・読者になるボタン・ブログ村アイコン

を押して下さるととっても励みになります。

そちらもよかったらお願いします('ω')