ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

ADHD・うつ病当事者が日々の経験や感じたことなどを面白おかしくマジメにつづっています。

悩んだときについ見ちゃう対処法のまとめ記事あるけども

皆さんは何か壁にぶつかった時や悩んだ時、どう解決していますか?


人からアドバイスを貰う、自分で悩み倒す、自己啓発本を読む、ネットで検索してみる、日記に気持ちを書き出して整理する…

など様々な解決方法があると思いますが、手軽に閲覧出来るネットの対処法のまとめ記事を見ているという方は多いのではないでしょうか。
私も悩んだときに解決したくて、よく見させてもらっています。


そんなお役立ちツールですが、実際にまとめ記事に載っていた対処法をやってみてお悩みは解決したでしょうか。
私は載っていた対処法をやってみたりしたのですが、なんというかしっくりこないんですよね…(自分のやり方の問題でもあるかもしれませんが)。
「でもここに載ってるような方法くらいしかないから…」と騙し騙しやっていました。


何度もネットで検索しては続けていましたが、
少し前に思ったこと。
「自分に合った対処方法を探すほかないのでは」ということ。


人は十人十色ですし、たとえ多数の人に効果のあった方法でも、自分に効果がある方法かは分からないのです。そのため、ネットに載っているやり方全てをやってみたとしてもしっくりこないということもあるかもしれません。

自分に合う対処法を探して・試して…と繰り返して繰り返して、ようやく心にフィットするものが見つかるのかなと。


そう思い始めてから自分に合った方法を見つけたくて、自分が困った時の行動(気持ち)・行った対処法・効果の有無をメモし始めました。


f:id:syaki_syaki:20200921175858j:plain

↑何らかのやる気が出なくてメモをしました。“待ち時間にやる”という方法がこの時は効き目があったようです。


f:id:syaki_syaki:20200921175844j:plain

↑“関西弁のひと”というのは、私の心の中にいるアドバイザーのようなキャラクターです。
励ましてもらうために、オネエキャラや某芸能人を心の中に潜ませている方もいるようですね。笑


悲しいときや憂鬱なとき、メモをし続け数年後。
自分に向いた方法がだんだんと浮かび上がってきました(自分のその時の感情や体調で効くとき効かないときある気はしますが)。


私は気持ちが落ち込んだときに立ち直るための方法を編み出したくてメモをしていましたが、対人関係の攻略など他のことにも応用は利くはずです。
それに数日〜数週間分メモをしてみれば段々と浮かび上がって来るかなと思いますので、よかったらマネしてみて下さい。


それから、不安なときや悲しいときなどに「きっと明日はいいことあるよ」とか「大丈夫、大丈夫」とか自分に言い聞かせるような時ってありますよね。
でも上記と同様に、なんか腑に落ちないんだよなーっていう時ありません?


それは自分の心や脳みそが納得できていないからなのではないかと私は思っています。(個人の考え)


なので、こちらのパターンも自分の脳みそが納得するようなことを言いさえすれば!もうこっちのもん。

事実、何度か脳みそを納得させることが出来た経験があります。価値観を変えられたこともあったと記憶しています。不思議な程に胸がスゥ〜っと軽くなります。


…ただ、その納得のいく文句を生み出すのが大変なんですけどね。。ひたすら紙に書き出してみたり、ネットでヒントを得たりして、という感じでしょうか。
まるで1日に100個以上の文句を考えるコピーライターのような…。



結論ですが、ネットや本に載っている対処法は「ヒント(選択肢)」という目で見て参考程度にするのがいいのではないかと自分では考えています。

「この記事の対処法をやったら絶対解決する」ってことはないかなと思います。やっても効かなかったら他の方法をどんどん試してみるべきです。そして自分に効くものを探す。

また、ネットに載っているやり方はほんの一部に過ぎません。自分のオリジナルの方法を編み出して解決していくのも大アリです。


あなたのお悩みが解決することを願っております。m(_ _)m
最後までお読みいただきありがとうございます。

(スターや読者になるボタンを押してくださるととっても励みになりますので、そちらもよかったらお願いします〜)