ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

ADHD・うつ病当事者が日々の経験や感じたことなどを面白おかしくマジメにつづっています。

自尊心が落ちるなら目標は立てない

 

もう来年度の手帳が発売されていますね。

 

皆さんは毎年手帳買っていますか?

もう時代の流れで、デジタル化している方も多いかもしれませんね。

 

 

私は毎年、紙の手帳を買うのですが、

書くことがそんなにないくせに、色々なページのある分厚めの手帳を選んでしまいます。(笑)

 

 

書くことがないので、ネットで手帳の活用法とか調べてみたりするのですが、

 

いくつかのサイトには、

「来年1年の目標を書く」とか「やることリストを書いてみる」とか、

目標設定をして意欲を高めよう!的なことが書いてあるんです。

 

 

それを参考にして私も目標を書いてみたり、やりたいことを羅列してみたりしました。

 

 

 

しかし、

 

完璧思考で目標のハードルが高い!

結局達成できない!

 

やりたいことはあるけど、やる気が起きなくて結局ほぼやらない!

 

・・・と、計画倒れして意味を成しません。

 

 

むしろ、「あぁ、全然できてないじゃん…何やってるんだ自分…」と

 

落ち込む自己肯定感が下がるなど、悪循環になっていることに最近気が付きました。

 

 

思えば、中学生の頃から、

勉強の計画を立てるように先生や親に言われて立てていたのですが、

 

現在と同じように計画が高望みしすぎてて、

計画通りに進まず、目標も達成できず…となってました。

そして怒られるというね。

 

あぁ思い出した、変わんねぇなぁ自分。

 

 

 

なので、目標を立てるのが苦手な私は、目標を立てることをやめました

 

目標を立てなければ、達成できずに落ち込むこともなくなるし。

 

私に必要なのは、”目標”や”やりたいことリスト”ではなく、

やらないことを取捨選択することだったかもしれません。

f:id:syaki_syaki:20201121212055p:plain

ちなみに今は、体調の記録や頑張ったこと、学んだことをなどを書いています。

 

まぁ、変わらずスッカスカですけどね・・・( ;∀;) 苦笑

 

 

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

スター・読者になるボタン・ブログ村アイコンを押して下さると、

とっても励みになります。

 

そちらもよかったらお願いします('ω')