ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

ADHD・うつ病当事者が日々の経験や感じたことなどを面白おかしくマジメにつづっています。

偏食さんのお正月 ~とあるADHD女の年末年始②~

f:id:syaki_syaki:20210102214055p:plain


お正月というと、お餅や様々な食材の入ったおせちなどが食べられる時期ですね。

 

 

 

筆者の家でも母が毎年お重に詰めて出してくれるのですが、

 

黒豆、伊達巻、にぼし、かまぼこ、魚のお刺身など

 

ほとんど食べられない…(小声)

 

 

 

いや、全く食べられなくはないのですが!

頑張って1つ2つつまんでギブアップというレベルで… 

 

 

 

伊達巻は子供の頃は食べていましたが、

正体(※魚のすり身が入っている)を知ってしまい食べられなくなり

 

お餅も昔は食べられていたのですが、

上限を超えたのか*1食べられなくなってしまいました。。

 

 

 

なのでお正月は、唯一の好物である「いくらを食べられる日」だと思っています。

 

あとは普段と変わらないお食事。

 

 

 

せっかくのお正月なのにもったいないとは思っているのですが、

お正月料理はどうしても好きになれなくて…

 

 

 

とりあえず言えることは、、

いくらご飯サイコー( ^)o(^ )

 

*1:筆者は特定のものを食べすぎると、その後体が拒絶反応を起こして食べられなくなる…という謎の特性があります