ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

ADHD・うつ病当事者が日々の経験や感じたことなどを面白おかしくマジメにつづっています。

気力湧かない時、どうしてる?

うつ病を患っている今、やはり気分の波があります。気力も湧かなかったりして動けないこともしばしば…。



そんな中で、私は気力を出す方法として、

ご飯を食べる

お風呂に入る

睡眠をとる


の3つを実践しています。


なんだそれだけかよ!とガッカリした方。
基本中の基本なんですけどね、やっぱり生理的欲求を満たすのって大切みたいです。



手順をまとめると↓

ベッドから起きる気がしないし、お腹も空かないし、お風呂にも入りたくないという気分の方。


①まず台所まで這って、何か食べ物を口に入れましょう。
起き上がれない方は近くにあらかじめ置いておくといいかもしれない。


②何かを食べたあとは30分ほど休憩します。
徐々に目が覚めるような、気力が出てくるような感覚になります。


③その若干元気が出てきたかな…動けそうかな…の隙にお風呂(シャワー)にIN!
入れば目が冴えて蘇ります!


イマイチな状態ならそこにお昼寝を追加しましょう。



若干、胡散臭い(笑)
そして、他の方に効き目があるかどうかは何とも言えませんが…


食事は頭に栄養が行くからか、気力が復活する割合は高めだな〜と私は感じています。

お風呂に入るのも、お湯の刺激で目が覚める感覚があって効果を感じやすいです。
さっぱりして気分が切り替わるというのもありますね。


私は大体①ご飯 と②お風呂 の2つで気力が復活することが多く、やる気が出ないというときはとにかくこれらをやるようにしています。

睡眠も効果は感じられて、少し寝て起きると頭がスッキリして気分が変わります。


これら3つは人間の生理的欲求の一部ですが、それらを満たすことで満足感が得られているのですかね?そんな感じがしなくもないが…どうなんじゃろ(´(ェ)`)



私の個人的に効くやり方・考えなので人によって効果はまちまちかなと思いますが、参考になれば嬉しいです。


☆+.。☆+.。☆+.。☆+.。


最後までお読みいただきありがとうございます。

スター・読者になるボタンを押してくださるととっても励みになります。
そちらもよかったらお願いします^_^