ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

ADHD・うつ病当事者が日々の経験や感じたことなどを面白おかしくマジメにつづっています。

「うつ病の人ってなんでそんなに疲れやすいん?」 お教えしましょう!

うつ病の方とかとかメンタルさんって、遅刻したり急に休んだりするような疲れやすくて弱々しいイメージありませんか?

それはなぜか。
仕組み(?)をお教えしましょう。
※以下はうつ病軽度(復職後)の私の場合です



まずは朝!

ベッドに寝てる状態から起き上がることが出来ない時があります。

例えると、かなしばりにあっている感じ。
もしくは、腕と脚にウンkgの重りを着けられてる感じ。
その状態で「さぁ!起き上がってみいやァ!!セイ!」って言われても、どんなに起き上がろうとする意志があっても動かしづらいのです。

私も毎日ではないですが、体調が悪くなってくると起き上がれないときがあります。


体のだる重さがあるときもよくあります。
特に疲れている時や、仕事前日の夜は明日のプレッシャーで重し入りベストを着させられているような体の重さがあり、プラス動悸もあり、苦しくなったりします。



そして、通勤中や勤務中。

うつ病の人間は色々な面で過敏になっています。

一つ注意されるのでも、一つ失敗するのでも、過敏になってるので何でもストレスになりうる感じ。

例えると、擦りむいて傷口から血が出てる状態か傷の治りかけの粘膜の状態でゴミや石ころなどが転がる道を歩くイメージです。

想像するだけで痛々しいですが、それの心バージョンです。
なので1日仕事に行くだけで負傷兵のように心に傷を負い、グッタリとしてしまうのです。



また音にも過敏になっており、もともと聴覚過敏もあるので、音でのストレスも結構感じます。

電車での話し声や咳払い、くしゃみなどの雑音や急に喧嘩が始まって怒鳴り合いが始まったら嫌だなとか想像が広がって疲れてしまうことがあり、基本音無イヤフォンをして乗ります。


職場では陰口や悪口は耳が特によくキャッチしてしまい、もともとの自分の考え方だったり、より過敏になっているために「自分のことを言われてるのではないか」と一気にぐったりしてしまいます。
(休職もさせてもらってますしね…)

片耳だけ耳栓をしたりして対処していますが。。


病気になる前は音問題は皆無だったのですが、最近はその負荷も常につきまといます。
音楽も耳が疲れるのであまり聞けなくなりましたね。


☆★☆


私が初めてメンタルクリニックに掛かった大学生の時以降、何度か体調悪化して長期休んでを繰り返していますが、それを繰り返す毎に弱くなっているという実感があります。

以前まで耐えられたようなことも耐えづらくなって些細なことでドッと疲れる。
大学の時よりも今の仕事のほうが遥かに楽だったのに動けなくなってしまいましたから。

「私、こんなに弱かったっけ」と驚いたり絶望したり…。以前までと変わってしまった自分に結構ショックを受けています。

実際、うつ病の人が休職と復職を繰り返すと再発率がどんどん上がってくるという結果もでているようで、それが当てはまっているのかなと思います。



以上が私の実体験ですが、もっと症状が重く苦労している方は沢山いらっしゃると思います。
あくまでも一例として参考になさってください。


☆+.。☆+.。☆+.。☆+.。


最後までお読みいただきありがとうございます。

スター・読者になるボタンを押してくださるととっても励みになります。
そちらもよかったらお願いします^_^