ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

ADHD・うつ病当事者が日々の経験や感じたことなどを面白おかしくマジメにつづっています。

ADHDだけど出来ること 〜同じADHDでも出来る・出来ないことはみんな違う!〜

 

病気や障害には「症状」「特性」が出ます。

 

ADHDにも特性があり、

本やネットで一覧が載っているものがあったりしますよね。

 

 

今回は世間一般的にいわれている特性と、

自分の特性を比較してみました。

 

また、ADHDの家族の特性もそれぞれ比較してみたので

お時間あれば、ご覧くださいm(__)m

 

 

 

 

ADHDは、

 

不注意優勢型ふちゅういゆうせいがた

(気が散りやすい・忘れっぽい

・優先順位をつけられない)

f:id:syaki_syaki:20210121153423p:plain

 

多動性・衝動性優勢型たどうせい  しょうどうせいゆうせいがた

(落ち着きがない・感情の起伏が激しい

・思いつきで行動してしまう)

f:id:syaki_syaki:20210121153441p:plain

 

混合発現型こんごうはつげんがた

(不注意と多動性

・衝動性の特性を同じ程度もつ)

f:id:syaki_syaki:20210121153423p:plainf:id:syaki_syaki:20210121154358p:plainf:id:syaki_syaki:20210121153441p:plain


 と、3つのタイプに分けられます。

 

 

ちなみに、 ADHDの人の約80%は

3つ目の混合発現タイプらしい。(へー)

 

☆★☆★

 

 

こんな感じで、すでにタイプが分かれているので、

 同じADHDでも違うだろうなと想像できるのですが、

 

 

お恥ずかしながら、私は当事者でありながら

「同じ障害だけど特性は違う」

…と微塵も考えたことがなかったので

 

まぁ同じ障害なんだから似たようなもんでしょ~

 と無意識レベルでしか思っていませんでした。

 

 

また、特に病気や障害に縁のない方も、

そのような考えになりやすいかなとも思います。

 

 

一例をまとめましたので、ぜひご覧ください。

 

 

 

ADHDの家族3人の特性、同じところもあるけど・・・?

 

筆者の場合の特性を表にまとめてみた

私の場合はこんな感じ。

 

f:id:syaki_syaki:20210121182214p:plain

f:id:syaki_syaki:20210121182006p:plain

 

私の特性としては主に、

 

・集中するのが苦手

・貧乏ゆすりしてしまう

・感情のコントロールが苦手

・衝動的に発言してしまう

・片付けが苦手

・計画・優先順位が立てられない

 

 

ですが、


人の話に割り込んで被せて話すとか、

衝動買いをしてしまうとか、

大切な約束に遅刻してしまうとか、

日々のスケジュール管理ができないとかは

 

筆者の場合はなく、基本的にはできています。

 

 

 

筆者の生みの親(※ADHD疑い)の場合

f:id:syaki_syaki:20210123225235p:plain

 本人からきちんと確認していないので

客観的にみた情報になりますが・・・

 

 

ADHD色の濃い母は、

 

忘れ物&失くしものがとにかく多い

(日常での忘れ物もよくあり、

財布や大事な証明書類、旅行の新幹線チケットなど

までをも失くすツワモノ)

 

衝動買いに近い買い物の仕方をする

(洋服やバッグが大量にある、通販もよく来る)

 

カッとなりやすい

衝動的に発言してしまうことがある

部屋が散らかりやすい

 

 

・・・などですかね。

 

 

 

でも、基本に几帳面&器用なので

遅刻もしないし、提出遅れすることもないし(筆者にも厳しかった)

 たいていのことは上手くこなせているようです。

 

 

 

 

筆者の弟(※ADHD含む広汎性発達障害)の場合

f:id:syaki_syaki:20210123222349p:plain


 知的障害・学習障害も併発しているので、

きちんと物事をこなすのが難しいところはあるのですが、

 

感情のコントロールが苦手

会話に被せて発言してしまう

けがをしやすい

失くしものをしやすい

時間にルーズ

などの特性があるように感じます。

 

 

 

「集中力がない」に〇をしていますが、

 

 よく部屋にこもってシュレッダーをやったり、

 

滑車のついた車みたいなやつを作ったり

 

ピンボール?のような木工作品を作って、ビー玉を転がすことを延々としているので

(たぶん常同行動*1

 

好きなことには過集中しているかもしれません。

 

 

 

 まとめると・・・

f:id:syaki_syaki:20210123224709p:plain

f:id:syaki_syaki:20210123224806p:plain


…わたし、こうやって文章に書き起こして分析するのが好きなんですけど、

なんか客観的にみて、表も作ったりなんかして我ながらちょっと気持ち悪い気が・・・(;´Д`)苦笑

 

 

でも、同じADHDでも色々と違うんだなーと分かりますね。

感情のコントロールが苦手なのは親子そろって一緒ですが。。

 

今回、実感できてよかったなと思います。
 

 

 

ここまでお付き合い下さった方、恐縮です。

ありがとうございます。

 

 

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

スター・読者になるボタン・ブログ村アイコン

を押して下さるととっても励みになります。

そちらもよかったらお願いします('ω')

 

*1:同じ行動や動作などを何度も繰り返すこと