ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

ADHD・うつ病当事者が日々の経験や感じたことなどを面白おかしくマジメにつづっています。

眩しいモニターが苦手 〜ADHD女の困りごと〜

私はまぶしい光が苦手です。

 

太陽とか照明器具売り場とか「まっぶしいーー」ってなって、目を細めてしまいます。

(みんななるか・・・?笑)

 

 

一番苦手なのは断然、スマートフォンやゲーム機などのモニターの光です。

 

 

使用開始して5分くらいは、明るい画面でも見れていられるのですが、

だんだんまぶしく感じてきて、頻繁にモニターの明るさを変えています

 

明るさ調節した後も、

まぶしく感じてきたら暗く。

また、まぶしく感じてきたら暗く…。

を繰り返しています。

 

 

スマホとかで自動で明るさを変えてくれる機能がありますが、

私はあれと相性が悪くて、すべて手動で調節しています。

 

 

自動だと、


f:id:syaki_syaki:20201109214853j:image

暗い画面から突如↓


f:id:syaki_syaki:20201109214905j:image
f:id:syaki_syaki:20201109215005j:image

f:id:syaki_syaki:20201109215044j:image

 

…ってなって、「目があああああアァ!!」とリアルでなります。(笑)

 

 

私の場合、刺さるとかそういう感じはないのですが、

明るい画面を見続けていると目の奥が痛くなってきて頭痛がし始めます

 

時々、ほかの人のスマホの画面を見せてもらう機会がありますが、

たいていは私のスマホよりも明るいので、つい目を細めてしまいます。

頭も痛くなってくるし。

 

電車の中でも時々めっちゃまぶしいスマホ画面の人がいますが、

はえー、こんなにまぶしい画面よく見てられるなー」と心の中で思いますね。

 

 

「・・・太陽が一番まぶしくない?( ^ω^)」って感じなんですが、

私は太陽よりも断然!モニターの明るさのほうが苦手感があります。

 

太陽は家から出た直後はまぶしくて細目になるのですけど、

明順応*1で次第に慣れてきますし、

太陽光で頭痛がするということはほとんどありません

 

科学的な?人工物?というのが関係しているのでしょうか・・・不思議ですね。

 

 

コントラストの強いのが苦手」とか「蛍光灯・LEDライトが苦手」など、

人によって様々な苦手ジャンルがあるようなのですが、

私が苦手に感じるのは、(ほぼ)「モニター」オンリーです。

 

 

同じ感覚過敏でも、程度や苦手ジャンルの違いがあるのって面白いですよね。

 

これぞ十人十色、個性ですな。

ほっほっほ。(←誰)

 

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

スター・読者になるボタン を押して下さるととっても励みになります。

そちらもよかったらお願いします('ω')

 

*1:暗いところから明るいところに出るとまぶしく感じるが、次第に目が慣れてまぶしく感じなくなる現象